ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

上海モーターショウ、上海万博

 凋落の一途をたどっている東京モーターショウとは裏腹に、上海モーターショウは参加企業も多く盛況のようだ。中国国内メーカーは、相変わらずのコピー商品まがいも続けているが、それでも全体のレベルは確実に上がってきているようだ。このあたり部品メーカーにおんぶにだっこの日本メーカーもうかうかしていられない状況になってきている。クルマの格好はしているが、ロシア人しか買う外国人がいないといわれいいた中国車だが、20年前の日本車くらいのレベルには上がってきているようだ。
 20年前の日本車でいいのならば、もう今の日本の自動車メーカーに市場に残る価値はない。そうじゃない品質であったり技術であったりのアドバンテージを持つクルマを、きちんと売っていけるかどうかに今後の先進国の自動車メーカーの浮沈がかかっていると思う。安価なだけのクルマは中国やインドにまかせたらいいのではないだろうか。
 中身と見かけの格差が大きいので、今ひとつ信じる気になれない中国製品だけど、世界の中の工業製品の生産拠点となっていらい、中国人工員のレベルも上がってきている。そのレベルを中国企業の製品に載っけられるかが今後の展開を占うひとつのポイントだろう。
 盗作のテーマソングで幕を開けた上海万博にしても、なんだか大阪万博の熱気を感じるのは、私一人の感覚ではないだろう。
[PR]
by kkusube | 2010-04-30 09:20 | クルマ