人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

自粛するとかしないとか

 節電に務めているため、大震災の被災に遠慮しているため、どうやら世の中は自粛ムードが蔓延している。そのことに対して必要以上の自粛は経済を沈滞させるだけで、今こそ自粛はすべきでないという意見も散見されるようになった。確かにネオン街から明かりが消え、旅行客の客足は鈍り、消費も低迷しているのが肌身で感じられる。だからといって、ネオン街に煌々と何時までも明かりが点いていることが果たして必要なことだったのだろうか。あるいは店内をギンギラと明るくすることが本当に必要なことだったのだろうか。いま考えてみるべき時期なのではないだろうか。すぐに対応しなければならない山積する被災対策は重要だけど、この国がどのような未来を切り開けるのか、あるいはどのような国となってゆきたいのかという長期展望にたった計画がいまこそ重要なのではないだろうか。
 電気は無尽蔵にあるものではない。限りある資源をどう有効に活用するかという観点からの提案がなされるべきで、単純に自粛はよろしくない経済活性化のために消費経済を回さなければならないという一部の論調には疑いを覚える。

 自粛するとかしないとかいうまえに、まず必要以上に華美ではなかったのか一度疑ってみるべきだろう。
 バブル華やかなりし1987年の電力消費量に対して、2010年は36%も増加しているという話も聞いた。もっと節約しても豊かな生活が築けるのではないか?
 消費経済を回すという過去の考え方を疑ってみることから新しい時代が始まるのではないだろうかと思う。
 それが日本という国のあり方を決めるような気がする。
by kkusube | 2011-04-10 11:58

by kkusube