ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

正しい情報?

 どこの世界でも同じようなものなのかもしれないが、評論家ほど得意分野の情報が入手しやすい状態にあるにもかかわらず、無知であったり故意に無知を装ったりすることが多いように感じる。そんな低レベルでも評論家として糊口をしのげるのだからたいしたものだと思う。
 確かに本物の専門家でないと理解できないか判断ができないという情報は数多い。分かりやすくまとめてしまうと、かえって誤りを拡大するというような失態をしでかすことになるような場合も多い。それでもその分野の専門家を名乗っているのだから、しっかりとしたポリシーを持って情報を発信して欲しいものだ。
 このところ新型ゴルフの情報を追っかけているのだけど、エンジンは現行の改良型というような表現をしている場合もある。正しくはエンジンまでまっさらの全面モデルチェンジなのだが、どこまでをまっさらとしどこまでを改良型と表現するのか、そのあたりの基準が難しい。まったく何もないところから新しいものが出てくるわけではないのだから、常に改良型なのかも知れないが、設計思想が変わればそれは改良型というよりは新型と表現すべきだろう。お化粧を少し変えただけのメーカー曰くの新型は、たんなる部分改良型としかいえないと思う。
 そんな中である程度まともに読むことができるような情報を発信してくれる評論家のいかにすくないことか。多くはマスゴミの中のさらにダストにしか過ぎないのはなんとも嘆かわしい。今の世に兼坂さんがいたら、EA211エンジンをどう評価したことだろう。そういう人がほんとに少なくなってしまったと思う。
 こういうと大変失礼な表現だが、評論家とはクズが99%。
[PR]
by kkusube | 2012-09-16 09:49 | クルマ