ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

そろそろ買い替えが必要かな

愛着のある307スタイルブレークだけに、今回の車検は通すにしても、AL4というATの不具合は解消されない。相談したところATの載せ替えで50万程度はかかるといわれる。まだ乗れるとはいうもののあちこちゴム部品も劣化しつつある。ここいらで最新設計のクルマに買い替えの時期なのだろう。
 ここまで乗ってきたのには、気に入った新型車が出てこなかったことも大きい。気に入った色もラインナップされていないこともある。307を上回る魅力が現状では見つからなかったということだ。
 しかしそろそろ次のクルマを決めなければならないようだ。
 大人4人が長距離ドライブも可能な大きさで、まっすぐ走って曲がるときはクルリと曲がる。安全性能もしっかりしているクルマを選びたいと思っている。最近はスモールオフセット試験の映像も参考にできるので、万一の安全性は気になるところである。

 現時点での第一候補は、VWゴルフ。コンフォートラインだと299万程度。ターボ機構のお陰で、高速での快適感はこちらの方が上だろう。ただしハイオク仕様だし変速機の7速DSGの耐久性と修理点検などのメンテナンス費用がそれなりにかかることがデメリット要因。
 第二候補は、マツダアクセラ。1.5Sツーリングだと260万程度。ASFやRVMに加えてキセノンライトなどフル装備。外見からは後部座席の視界が狭そうだけど、視線の高さがじゃまされずそれなりに開放感がある。室内の狭さにくらべて車体が大きいこと(とくに見た目が大きく見える)がマイナス要因。色もブルー系が充実していない。
 フィットやノートは広く感じるけど全体にチープさが漂うのと、どちらも座席の座高がないのがダメ。デミオやポロは大人4人は無理。アクアやオーリスは後部座席の視線の開放感がないのでダメ。
プリウスは乗り心地が硬すぎ。ということで選択枝少ない中の判断となりそう。

 うちはナビ機能は必須でないので(オーディオが快適な音で鳴ってくれればいい)、あとは実際の乗りやすさだろう。
 実際に試乗したことがあるのはゴルフトレンドラインの方。ブレーキはやや神経質に効くがしっかり止まる。乗りやすく悪い印象は持たなかった。どうしてもこれだという決め手もなかったのだが・・・。
 パワーはそこそこあればいい。あとはクルマとしての出来次第。これから比較試乗して話をすすめていこうと思う。
a0042660_2152766.jpg
 
[PR]
by kkusube | 2014-12-21 17:46 | クルマ