人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

1年定期点検

1年定期点検と消耗品(オイルとワイパーブレードの交換)がパックとなっているオプションを購入していたので、全体をメンテナンスして貰ったらどうやらステアリングの印象もよくなったみたいだ。
1年で走行距離は3800キロ。最初に買ったミラージュでは2ヶ月程度で走ってしまった距離だが、さすがにそんなに走り回る元気はない。家族合流して使うようになるともう少し年間走行距離は伸びるかもしれないが、せいぜいが5000キロだろう。
VWのエンジンオイルは基本は2年または20000キロ程度まで継ぎ足しでフォローなんだけど、ラインオフの時に入っていたオイルは一度きれいにしたほうがよいので交換。次回交換は車検時だろう。ワイパーブレードも拭ければいい方なので車検時交換でいいかなとも思う。
タイヤは前輪の方が減っていたので前後ローテーション。空気圧も高めに仕上げてもらう。この一年乗ってきて、ステアリングがやや重めかなと思っていたが、空気圧を0.2程度上げてもらうことでかなりスムーズな動きとなった。代車で乗ったトレンドラインがいい感じだったので、やはり195/65(グッドイヤーのタイヤだった)の方がマッチングとしてはいいのかなとも思っていたのだが、同じような感触になった。
もしかしたら全体的に調整が入ったのかもしれないが、ちょうどいい塩梅となった。それまでは時々ステアリングを切る際によいしょ!感があったのだけど、この変化は嬉しい。
トレンドラインと乗り比べて乗り心地は同等。室内の印象はコンフォートラインにしてよかったなと思う。レザーのステアリングホイールってこんなによかったっけ。というかトレンドラインのステアリングホイールがプアなんだろう。エアコンも自動。ライトも自動。楽ちん楽ちん。
by kkusube | 2016-11-13 20:03 | クルマ

by kkusube