ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

ベルタよくまとまっています

 プラッツの後継車というよりもカローラの後継車ではないかと思う。プラットフォームはビッツだそうだけれど、従来のカローラというのはこの程度の大きさで荷物もいっぱい積めるクルマだった。スタイルもプラッツのとってつけたようなずんぐりむっくりよりも随分と洗練されたセダンのスタイルとなった。この調子だと次期カローラは国際車枠で発売してもいいのではと思う。セダンの需要がある程度しか見込めないのならば、国内専売のカローラを作るのではなく、国際版でいけばいい。カローラという名前も必要かどうか・・・。
 ベルタは1.0と1.3というラインナップだが、同じ程度の装備だと価格も同じ程度というのは、1.0を買うのは税金関係が安いだけという魅力しかないということになる。ま、1.0でも日常的には十分だと思うのだけどね。
 室内もさほど広くはなさそうだけど、狭いマークX程度はあるかもしれない。
 個人的にはこの手のセダンにまったく興味はないけれど、どうしてもクルマはセダンじゃなくてはとお考えの若い人たち(案外年よりはラクティスなんかを乗っているものです)にいいのではと思うし、営業車にも丁度いいくらいのサイズだろう。
 トヨタはこのところ商売がほんとにうまいねぇ。
[PR]
by kkusube | 2005-11-30 19:48 | クルマ