ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

ETC付けました

 どうも情報が管理されてしまうような嫌な気持があって、ETCの装着を渋っていたのだが、ハイウェイカードが全廃され、首都高速などはETC装着車以外の通行を認めないような動きを見せているので、ディーラーにETC装着の値段を確認に行ったところ、すべて込みで19000円というので、安くはないがしょうがないだろうと思い付けてもらった。カー用品店でも似たような値段になってしまうだろうし、ディーラーの担当の方がクルマを引き取りに来てくれるなどサービスもいいのでディーラーにお願いした。
 どのクルマが何時どこで利用したかというデータは、道路公団以外には本来は漏らしてはならないものだけど、どうやら簡単な理由があればその筋には漏らしているらしいし、国民総背番号管理というか、ずさんなコンピュータシステムのままに個人情報が管理されるというお粗末かつ驚愕な事態が進行しつつあるようだ。
 そのうち阪神高速もETC以外の利用を認めなくなるんだろうなぁ。そうすれば距離制で料金を徴収できるし、TV放送のデジタル化と同じで金をいかに奪るかという悪辣な企みの一環なんだろう。
[PR]
by kkusube | 2005-12-09 20:35 | クルマ