人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

12月の整理整頓大掃除

 少し前から身近な部屋の整理整頓をはじめているのだが、今年はちょっと本格的に荷物の整理をして、ここ数年の色々なモノを大掃除してしまおうと考えている。
 ほんとは常時すこしづつがいいのだろうけれど、そもそも整理整頓は苦手。どんどん後から後へと荷物が積もってゆく。そのうち下の方の荷物はほとんど手に取ることもなくなってしまってきている。そんなここ数年の溜まって場所ふさぎになってしまっているモノをここいらでしっかりと片付けて、来年は整頓できた状態でスタートしたいなと思っている。
 本もパソコンも腐るモノとそうでないものとがあり、そのあたりをじっくりと考えながら片付けていると、時間がかかってしまう。気合でえいやと大幅に分けてしまう方がすっきりするのかもしれない。何年も取り出したことのないモノは、おおむねあと何年か先にも使うこともなく、ひょっとしたらこの先まったく手に取ることも無いものになっているのやもしれない。
 大量にあるフロッピーディスクは、最小限残して廃棄することにしたし、今後も使う当てのないソフトも捨ててしまうことにした。本も絞り込みだしたし、後は写真とか衣服とかもろもろの整理を始めるばかりである。どうせ子供のモノがどんどん増えてくるのだろうから、その分大人の分を減らしてゆかないと、同じスペースにはモノは入らない。
by kkusube | 2005-12-11 21:23

by kkusube