人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

シルフィVSベルタ

 セダン復権なのかどうか、ここ10年以上の間に20%まで比率の落ちてしまった3ボックスセダンの新型が、このところ続々とモデルチェンジしている。1ボックスが必要なくなった世代にアピールしたいのだそうだ。一度1ボックスへ行ってしまった人達が、再びセダンに戻ってくるのかどうか。魅力的なセダンが少なかったから、セダンから離れていったという説もあるが、そうではないと考える。再びセダンの復権はないが、ある程度選べる車種が流通しているのは好ましいと思う。
 ちなみに中国では、セダンでないとクルマではないらしい。要するに後進国のステータスとしてはセダンが重要な役割を果たすのだろう。事実ヨーロッパでも高級車は別として、一般にはセダンタイプは低所得層向けに設定されている。
 トヨタのベルタに対向して、ニッサンはシルフィをティアナの縮小l版でぶつけてきた。一見豪華風だ。実際に旧来のブルーバードの一番大きかったときくらいの車格がある。しかし中身はBプラットホーム。マーチやキューブ用に開発したプラットホームの使いまわし。そういう意味では、1リッター版もラインナップしたベルタとは狙う路線は違っていても、似たもの同士だといえる。
 どちらもスポーティな見栄えを重視し、一見豪華そうだが実は安物素材をふんだんに使い、価格を高めに設定して上級感をうまく演出している。
 普段の足としてはいいだろう。でもほんとに売れると思って作っているのだろうか。
by kkusube | 2005-12-25 14:21 | クルマ

by kkusube