ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

南大阪の正規ディーラー撤退

 ルノー南大阪が11月いっぱいで撤退したと思ったら、ブルーライオン南海も12月いっぱいで閉鎖。残るは最近オープンしたシトロエンだけ。といってもプジョーそのものはディーラー以外での代理店があることはあるのだけれど、200万程度の人口がある地域に正規ディーラーがなくなるのはちょっと寂しい気がする。東京や横浜と違って、関西エリアではフランス車は商売しにくいのだろうと思う。
 とりあえずサービス部門だけは機能するそうだが、ディーラーがなくなると新しいクルマを見に行ったりする楽しみもなくなるので、そういう面ではこのエリアにオシャレなショールームを兼ね備えたディーラーがオープンしてくれればと切に願うばかりである。
 プジョーも一時の上り調子の時期から、206はBMWMINIにやられて喰われてしまい、それをカバーするだけ307や407が売れるわけでもないという苦境の時期にさしかかっている。販売金額は横ばい程度だろうけれど、台数が売れないと全体的な基盤が整っていかないので、そのあたりが難しいところだろう。1007や207ままだ先の話だろうし、それまでは地道に売ってゆくしかないだろう。
 オペルのように見る影も無くなることことだけは避けて貰いたいものだと思う。
[PR]
by kkusube | 2005-12-27 21:43 | クルマ