人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

スピリチュアルもほどほどに

 「あるある大事典」がインチキ発覚でずっこけたと思ったら、今度はスピリチュアル叩きが始まったようだ。
 「あるある・・・」にしてももともと低能な聴取者の興味本位を刺激するコンセプトの番組だったわけで、いまさらの感なのだが、TVの影響力はすざまじいらしく、こんな不祥事が続くとコンプライアンスガイドラインが強化されて、本当に面白い番組も放送されなくなりそうだ。
 それとともに人気なのはスピリチュアルカウンセラーの番組だ。霊能者と呼ばず、スピリチュアルというあたりに、公民館をコミセン(コミュニケーションセンター)などと馬鹿げた呼び方をする最近の日本人の感覚に心地よく響くのだろう。
 オームの麻原だって空中浮遊(じつはピョンピョン跳ねていただけ)したときはガリガリだったから、太ったスピリチュアルカウンセラーはすでに危ない存在となっているのだろう。
 魂がどうのとか霊がどうのこうのというって、身すぎ世すぎをするまえに他にやることがいっぱいあるだろうにと思うのが、フツーの感覚だと思うのだが、この世の中の大半はそういうことに気づかなくなってしまっているらしい。
 もしも本物の占いなり霊能力があるならば、それを売らないのが本物だ。行方不明者の一人でも、その在り処をピタリと証明できる占い師がいないことからも、占い師の存在は、生活を色づける単なるバラエティ的な調味料に過ぎないことが分かる。
 その調味料が効きすぎるのはいかがなものか?
 調味料はほどほどがいいのでは。
by kkusube | 2007-01-27 13:06

by kkusube