ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

クルマ? 車? クルマ!

 車業界も世界的な規模での生き残り合戦がますます激化している。ダイムラーと合併した会社はことごとく辛酸をなめている。売っている商品とクルマ自体の作り方が違うのだから、規模だけ拡大したところでメリットは出てこないのだろう。クライスラーも何度かめの瀕死に陥り、ついにアメリカの自動車会社は2社になってしまうことだろう。残っている2社ですら大型のクルマばかりにたよっていたせいで屋台はずいぶんと傾きかけている。このところクルマ雑誌を見ていても、魅力的だなあと思うえるクルマが極端に少なくなった。

 トヨタではオーリスとプリウスぐらい。プリウスはあまりにも内装が貧相。おじいさんのクルマ。オーリスもヨーロッパで売っている奴をそのまま国内でも売ったらいいのにと思う。オーリスワゴンは出さないの?ここはもはやクルマ屋さんではなくなってしまったようだ。
 ホンダはヨーロッパで売っているシビック5ドアくらい。フィットのモデルチェンジで失敗したら国内での販売は危機に陥るだろう。
 日産は内装がしょぼいがティーダ程度。トヨタと同じように利益追求で魅力がなくなってきたが、まだ底力はあるようだ。キャシュカイはフロントの印象を変えたら、今流行りつつあるクロスなんとかの流れの中で売れそうだ。
 三菱はアウトランダーがよさそうだけれど、個人的にはSUVは関心がない。新しいランサーの5ドアに期待か。
 マツダはアクセラの内装品質がV50並だったらいいクルマだとは思う。プレマシーもヨーロッパ版を国内へも持ってきて欲しいものだ。ミラーサイクル復活にも期待したい。
 スズキはSX4がまとまっている。これのワゴンタイプをだしてもいいのでは?小型乗用車のデザインがよくなってきている。あとは品質だろう。
 ダイハツは興味を持てるクルマを出していない。軽のメーカーは足としてよければそれでいいのではないかと思う。
 スバルはトヨタ傘下にはいってどういうクルマを出してくるのか分からない。レガシィもネタぎれだろう。
 国内の自動車メーカーの製品にはなかなか欲しいと思えるようなクルマがない。

 VWのゴルフヴァリアント。フルサイズクラスのワゴンとしてはパサートヴァリアントがもっともリーズナブルで充実しているようには思うが、大きすぎ。ゴルフヴァリアントとどこが違うのはは不明なれど、パサートヴァリアントのシュリンク版だろう。ゴルフトゥーランのTSIもいいかもしれない。
 フォードフォーカスとC-MAXは素質としてはいいクルマ。横幅が大きすぎるけど。
 プジョーは307の後継機種しだいだろう。4007を国内に入れても面白いと思うが。207SWはSUVっぽくなりすぎ。ヨーロッパではVWのクロスポロとかクロスゴルフとかクロストゥーランとかが流行ってきているようだ。
 シトロエンはC4。ワゴンやピカソもいい感じに仕上がっている。ただし国内に入ってくると高くて買えない価格帯になってしまうかも。
 ルノーはクリオワゴンがいい感じ。メガーヌワゴンも1.6の装備を充実し、新型カングーに繋ぐ感じかと思う。
 BMWやメルセデスやボルボは116にしてもA170にしてもV50にしても高価すぎ。

 総額300万程度まででクルマを買うとなるとほとんど選択肢がないような状況で、当面はクルマを買う必要もないことから試乗をする気もないような状態である。

 まったり乗れてすわり心地もよく安全で、やんちゃな操作をしても安定している安価ないいクルマはないもんでしょうかねぇ。長時間乗っていても疲れない、ちょいのりもお気軽にできる。そんなクルマが理想的だよなぁ。
[PR]
by kkusube | 2007-03-04 08:54 | クルマ