人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

J-AIRにエンブラエル170という話題

 ボンバルディアCRJ200を使用していたJALグループのJ-AIRが、羽田拡幅にともなう機体更新に、ブラジルのエンブラエル170の採用を決めたという話題があった。正式な契約はまだだが、確定10機(オプション5機)の15機体制である。CRJ200はローンチも1989年と設計が古く、胴体延長の新型であるCRJ700にしても旧型の延長線上での機体である。それでも運行訓練や整備訓練を考慮するとCRJ700が有利なのだが、最近のボンバルディアへの逆風も影響したのか、エンブラエルに機種変更することになったようだ。リース中の9機をそっくり変えてしまうのだろう。
 エンブラエル170はローンチが1999年と新しく、CRJが元々はチャレンジャーという大型のビジネスジェットの拡張版だったのに対して、エンブラエル170は新規の設計である。少し大型のエンブラエル190もラインナップしているので、乗客が増加してくれば190を採用するという手もある。
JALの機体を最新型に更新することで活性化を図ろうという狙いのもとでは、純粋に機体設計の新しさのメリットを得られる的確な選択かもしれない。三菱が提案しているMJという純国産のリージョナルジェットは、本気で製造するつもりなのかどうかも不確かだし、国産にしてしまうと1機30億円前後では販売できないだろう。8機のMD87を何に更新するのかは興味のあるところだが、MD81やMD90などのクラスは180席のB757-800に集約される。

J-AIRにエンブラエル170という話題_a0042660_1282479.jpg

by kkusube | 2007-03-24 12:08

by kkusube