人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

ハワイ、ホノルル、ワイキキ

先月の後半にハワイに行ってきた。
めったに海外旅行する機会はないのだが、初めてのハワイである。
関空より22時30分発のノースウエストのA330に乗って、その日の12時頃ホノルル国際空港に着いた。A330は初めて乗るが、室内は広く座席も2-4-2なので、どの席に座ることになっても比較的トイレに行きやすい。座席をリクライニングした状態で、二人越えて移動するのは大変だが、一人越えるだけならば移動しやすいからだ。ノースウエストのサービスはLCCではないが、割合雑で怖いおばさんの客室乗務員も登場していたりして、そのあたりJALの方がよかったかなとも思った。機材は新しいのだが、掃除が行き届いていない部分もあるようだ。初めて乗るA330とはいっても、A300B4とかとも同じだろうから、新鮮味は少ない。ユナイティッドだったら777に乗れたのだろうけれど、777は国内線でも載る機会があるだろうから、A330という選択も悪くはなかった。
 ホノルル国際空港について、ほどなくして旅行会社のリムジンで集合場所に。リムジンにはじめてのって感激していたが、室内は天井が低くて窮屈。ムードは満点なのだが。集合場所で旅行での注意事項を聞いたり、オプションツアーの予約やお土産の手配などをして解散。近くのショッピングセンターの地下にあるフードコートで、ロコモコを食べる。どうやら1$=120円というレートは、生活レベルからいうと1$=90円程度のようだ。なんでも日本円に換算すると高く感じられてしまう。ここから歩いて10分ほどで、宿泊先のミラマーアットワイキキにチェックイン。荷物も無事到着していて、この日は、ホテルのプールでおちびが少し泳いで終わる。夕食は、近くのABCストアで買った、スパムおにぎり。ワイキキは300mに1軒ABCストアがあるのではないかと思うくらい、ABCストアだらけだった。コンビニ形式で何でも売っているので便利である。
 翌日はオプションツアーで、ハナウマ湾シュノーケル体験に。サーフライダーホテルの集合場所よりフルサイズバンに乗せられて移動。シュノーケルやゴザを借りて、何故かここでリムジンに乗り換えてハナウマ湾に移動。教育ビデオで説明を聞いてから、実際にビーチに下りることができた。ワイキキビーチでもハナウマ湾でも、海の色は、薄い水色から沖に行くにしたがって、徐々に紺色が入ってきて、沖合いは黒に近い群青の海となる。この色の変化が、きらめる陽光に映えて、ほんとうにきれいである。国内ではまず見られないし、どんよりした鉛色の海を見る機会がほとんどである。ただ青いだけならば、黒潮の流れを見ればいいのだが、水際から沖合いにかけて徐々に変化するうつくしさにはかえがたい。
 しかしハナウマ湾も人が多すぎるのか、波の影響か、水質は濁っており、思ったほどの透明な海ではなかった。観光客が多すぎて、湾内も透明でなくなってしまったのだろうか。
 夕方は、トロリーでアラモアナショッピングセンターへ。やたらと広大なショッピングセンターで、ワイキキの街中も同じなのだが、ブランド品のお店がいっぱい。ハワイにブランド品を買いに来たわけではないので、できるだけハワイ産のお土産などを探しながら、ここのフードコートで夕食。食べるものはほとんど日本で食べているものと変わらない。20年前は、日本人の食べるものは高級レストランとかにしかなく、せいぜいハンバーガーをほうばる程度だったそうだが、今は味付けはハワイ風かもしれないが日本人でもアメリカ人でも同じものを食べている時代になってしまったようだ。おなかが一杯になって、早めにホテルに帰ってきて寝る。
 翌日は、オプションツアーの歴史探訪。大型バスでの観光である。ハワイの歴史といっても、サモア人がやってきてハワイ島を統一。やがて、北の島にも攻め入って、カメハメハ1世の時代に、オアフ島も占領して統一。5代続いたカメハメハの時代が終わると、アメリカの傘下に入ってしまっていたというぐらいである。もともといたポリネシアの人たちが、より力の強いポリネシアの人たちに攻め滅ぼされて、その後イギリス人がやってきて交易をはじめ、やがてイギリス人がアメリカ人に代っていったのだろう。カメハメハ大王のハワイ統一といっても、200年ほど前のことであり、そこに腰蓑姿に仮面をかぶった兵士が槍で戦っていた状態だから、400年ほど前に種子島という鉄砲戦で統一がされた日本の戦いとかと比べても、実にしょぼい争いを続けていたのだろう。元来が気候も温暖なので、生活に困らなければ戦いなどしなかったのかもしれない。いくつかの観光名所を巡った後は、ホノルル動物園にいって午後を過ごす。広い場所にゆったりと動物が飼われており、ここは観光名所ではないけれどお勧めの場所だ。
 わずか3日の旅なので、次の日には帰国。午前中は、近場を散策してお店を覗いたりした。13時にフルサイズバンに乗せられてホノルル国際空港へ。16時30分発のノースウエストで、翌日の20時30分に関空に到着。楽しい夏の休暇が終わった。
ハワイ、ホノルル、ワイキキ_a0042660_10303753.jpg

by kkusube | 2007-08-12 08:24

by kkusube