人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

さかな、さかな、さかな、さかなを食べると♪

 新聞で魚を食べるという特集があった。農林水産省のスポンサーらしく、実にデタラメな記事で、書き手の記者の頭を疑うような内容だった。魚を食べると寿命が延びるらしいというイメージ広告と年々魚の消費量が減ってきていることへの危機感をあおるような内容で、明らかにヤラセである。世界各国の寿命と、魚の消費量を縦横にとったグラフには思わず笑ってしまった。寿命と魚の消費量には何かの因果関係があるかのような、意図的なグラフで、年々伸びている日本人の寿命と年々減っている魚の消費量との間にどんな因果関係があるのか、そちらの方をしっかりと説明してもらいたいくらいだ。魚を食べなくなったから、寿命が延びたのではないか?日本人の寿命が他の国に比べて長いにもかかわらず魚の消費量が多いのは、どうしてなのか?そのあたりの解明はまったくなされたいない。
 実のところは魚以外の肉の消費量が増えたことによって寿命は延びたわけだし、もともと魚が主要なタンパク質補給源であったから多いだけなのだろう。
 このような誤った図を使った大衆洗脳型の広告記事は、しっかりとチェックして慎まなければ、新聞という媒体そのものの存在意義を失いことになるだろう。
 論拠のある記事を期待したい。
by kkusube | 2008-06-25 20:58

by kkusube