ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

新型アクセラを触ってきた

 技術的には2Lエンジンのアイドリングストップ機構くらいしか目玉がない新型アクセラだが、実物は旧型アクセラの貧乏臭さを払拭する出来だった。旧型のアクセラの時にも書いたことだが、スペース効率の面では決して褒められた設計ではないし、ここまで車体を大きくしないで衝突安全性とデザインと室内スペースのバランスを取ってほしいものだとは思う。4.5mの全長にしては荷物室はフィットよりも小さいし、室内に広々感はまったくない。スポーツだからそれでもいいのかもしれないが、デミオより少し大きいしっかりと作ってあるクルマを求めたい者にとっては不満の残る設計だ。しかし旧型では安物のプラスチックの質感だったダッシュボードは、ようやくソフトパッドに材質が変更され、包まれ感のある室内にも高級感が出てきた。
 インテリアは定番となる変速機の後ろに蓋付のカップホルダー。ダッシュボードの物入れは下部だけで、カローラの上下二段に比べると一工夫必要かなと思う。大きさも不十分。コックピット周りはごちゃごちゃし過ぎている印象を受ける。5座ともに3点式のELRシートベルトとヘッドレストを装備しているのは評価できる。デミオクラスだと、5人の定員でも後部中央席は簡略化されがちだからだ。
 
 基本的には旧型アクセラのお化粧直し。それはゴルフVIでも同じことがいえる。旧型アクセラのプラットフォームは、フォーカスでもボルボ50でも高く評価されていたので、それをさらに煮詰めるのはよいことだと思う。デミオクラスでは実現できなかったゆとりのある設計ができたのだろうし、実際に旧型アクセラを走らせたときでも、いい感触を得ることができたのだから、今回もそれと同等くらいの走りは期待できるだろう。
 惜しむらくは、これで全長が4.2m程度であったらなということと、全高が1.5m程度であればさらに使い勝手のよいクルマとなっただろうということだ。
 
 実際に試乗したわけでもないので、見たまま触ったままだが、クルマ自体のできはプリウスよりもよいように感じた。
[PR]
by kkusube | 2009-06-14 19:19 | クルマ