ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 10月下旬になって急に気温が下がってきました。大阪なら12月中旬の気温で、もう冬になってしまいました。もっとも札幌だと最低気温が2度とか。真冬ですね。
 函館に引っ越してきて気づいたのは、びょういんびよういんが多いこと。病院はけっこう立派(これは北海道全体にいえることだそうで、病院も産業のひとつなんでしょうね)。美容院もとても乱立しています。もっとも美容院が乱立しているのは堺市でも同じようなもので、全国同じ傾向があるのかもしれません。
 どんな不況でも女性の髪は命なのかも・・・。
 近くの駒ケ岳でも山頂は雪に覆われました。本格的な冬がもうそこまできているみたいです。
[PR]
by kkusube | 2006-10-24 23:37
 早いもので結婚生活まる20年を迎えた。オーストラリアに新婚旅行にいったのが昨日のような気がするが、あっという間の20年であった。その間に何ができたのか何をしてきたのかと思うと、たいしたことは何もできていなかったように感じる。生まれてから成人になるまでの20年に比べて、成長のない、むしろ体力はしだいに衰え、容貌も老化のいっぽで、時間の経つことは、すこしずつあちこちが傷んでくることだと実感させれれるここ10年でもある。
 しかし仲良く20年を過ごしてきたことは、それはそれでよかったのではないだろうか。小市民として前向きに生きてきたという証ではないだろうかと思う。
 さらに20年後も、健やかで前向きな生活であることを!!!
[PR]
by kkusube | 2006-10-12 22:23
函館にやってきてから一週間が過ぎました。
外はかなり気温が下がってきています。この連休中は天候も悪かったこともあって、大阪だったら冬場の天気のいい日並みの気温。それでも部屋の中はあまり寒くはありません。
天候が悪いので、もっぱら近場回り。
部屋の中もまずまず片付いてきました。
クルマの方もディーラーはないもののメンテナンスしていただける自動車屋さんとコンタクトできたし、冬支度もお任せです。
冬用タイヤはブリザックです。

小さな食料品系のスーパーは多いです。大規模な複合商業施設はまだ進出してきていません。大手スーパーも20年以上の年月が経った、古い作りのスーパーがメイン。百貨店は二店舗。北海道の地場百貨店の方は、少し都会風ですが、駅前の地元百貨店は昔懐かしい丸正百貨店を思い出して、これはこれでいいと感じました。
この街にないのがまともな書店とシネコン。シネコンはやがてやってくるとして、書店の方はインターネット利用となるしかないでしょう。
[PR]
by kkusube | 2006-10-09 09:00