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ナンバー938の呟き

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身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

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 日本のクルマ市場がかなり変わった特殊な箱庭世界になってから久しいが、最近の売れてるクルマをチェックしてむるとあらためて驚かされる。2008年10月の自販連のベストデータでは、ミツビシのクルマもスバルのクルマもない。マツダはデミオ、スズキはスイフトの1車種。残りの28車種がトヨタとホンダとニッサンなのだ。
 さらにベスト10となるとちょっと異常な世界になる。トヨタが8車種。ホンダが2車種。ニッサンの姿はない。
 総合1位はカローラなのだが、これにはルミオンもフィールダーもアクシオというタイプの違う車種が入っている。兄弟車種を1台と考えると、真の一位はフィット(12188台)、二位はヴェルファイア・アルファード(10189台)、三位はヴィッツ(9851台)、以下ヴォクシー・ノア(9391台)、フリード(8037台)、プリウス(6341台)、パッソ(6205台)、フィールダー(約6000台)、エスティマ(4572台)、ラクティス(4264台)となる。
 フィット、ヴィッツ、パッソ、ラクティスの2ボックスコンパクトカーが4車種。これが売れ筋の主流。
 ヴェルファイア・アルファード、ヴォクシー・ノア、エスティマの1ボックスが3車種。その中でもヴァルファイア・アルファードの突出が目立つ。売れている高級車はこれだけだ。
 燃料高騰のおりかハッチバックのハイブリッド車が1車種。新車効果がまだ続いているコンパクトワンボックスが1車種。昔はよく売れていた時期もあったかもしれないワゴンが1車種。マーク2全盛の時代はいずこ、中国人が大好きな3ボックスセダンは1車種もない。昔セダンに乗っていた人はどうしてしまったのだろう。

 クルマの定義を軽自動車まで広げると、実際に、フィットよりも軽自動車のムーブ・ワゴンR・タントの3車種が売れているのだから、クルマらしい魅力とかセクシーさを感じるようなクルマはどうも生息できなくなってしまったようだ。おもちゃのような箱庭クルマしか売れなくなっているのだろう。
 こんな中でクルマに魅力を感じる人が出てくるのだろうか。それこそが今後のクルマ社会を暗示しているような気がしてならない。クルマが家電になってしまった日なのだろう。
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by kkusube | 2008-11-12 21:36 | クルマ
 1998年の夏に買った家族用のノートパソコンS21は、まだ起動するけれども随分と動作が重たくなっている。Windows98が入っているとは言うものの、使い勝手はあまりよくない。
 買い換えるとしたら家族用のサブノートということになる。以前よりいくつかのノートパソコンを候補に上げて検討しているが、ここにきてNetbookというジャンルのサブノートが現実味を帯びてきた。
 液晶のサイズは小さいもののある程度使用用途を限定し、教育用をメインにするのならば、現在発売されているNetbookで十分にコト足りるからだ。USB接続のDVDドライブも7000円程度でしっかり使えるものが発売されているので、インストール用にはそれを追加で購入しておけばよいのだし、実際にノートパソコンで頻繁にDVDドライブを使うことは少ない。現行のS21もDVDドライブは積んでいないので、代替機種は5万~6万程度の予算で買えるNetbookで十分ということになる。スペックは一昔前のノートパソコン並だし、ある程度安定したWindowsXPを使えるのも魅力だ。8.9インチの小さな画面でよいのならばAcerのAspieONEがかなり使えそうだしスタイリッシュだ。10.2インチとなると来年でるAcerの次の機種に期待するか、ASUSのEeePC1000を選択するか迷うところである。国内メーカーではNECのもキーボードが小さすぎず使えそうだ。
 店頭でも目立つようになってきたので、一般のユーザの注目度も高くなっているような気がするが、ある程度使える人がいないと難しい部分はあるかもしれない。
 ともあれ来年にはいっせいに第二世代が出てくるので、安定した動作を期待するとしたらそのあたりが狙い目かもしれない。
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by kkusube | 2008-11-09 23:44 | パソコン
 このところ集中的にレムを読んでいるといえばそうなのだけど、途中までで止まっていたこの作品を最初から読み直してみるうちに、ずいぶんと時間がかかってしまった。枕元の睡眠導入がわりともなったので、いったいどういうストーリーなのか渾然としたまま謎がなんだったのかも分からないままようやく読み終えた。1ページも読まないうちにすぐに眠気が襲ってくるし、しっかり集中していないと文字すら追っかけられない。

 さて、この話のテーマは何だったのだろう。わざわざ航星日記の第14回の旅が誤りであったことをネタにして、新たにエンチアを舞台にした長編を書くこととなった意図は何だったのだろう。
 ひとつにはレムの得意な世界創造ゴッコの舞台として第14回目の旅が魅力的に思えたからだろう。もうひとつはそういう世界を描くことで、現実の世界のいくつかの問題をレム流に提起したいという気持ちがあったということだろう。エンチアの中でのルザニアがアメリカ、クルドランジアがソビエト、クンデルの体内がポーランドという安易な比喩という解釈もなりたつが、そこまで底の浅いレムではないだろう。レムは産婦人科医でもあったので、生殖に関して必ず興味深い表現を書き込んでいるが、ペンギンのようなものから進化したエンチア人たちの性行為と人間のそれとの比較など、物語に必要ないかもしれない部分でも書き込んでいる。

 「現場検証」は実に読みにくいし、あらすじらしいあらすじもなくどんどん話が勝手に転がって行くような展開。しかしレムは意図なく無駄な文章を書いたりはしないし、あらすじで要約できるような作品を書く作家でもないので、そのいきあたりばったりのような勝手な展開にはそれなりの意味があるのだろう。何故か訴訟事件に巻き込まれる導入部分で、ヨンが大金持ちの令嬢に間違われて誘拐に会うし、ジュネーブで足止めをくっているときに宇宙法の教授に出会い、エンチア星への現場検証にでかけるきっかけができる。エンチア星までの旅程では哲学談義にふけり、実際のエンチア星に着いたとたん気持ちの悪い異星世界の描写が始まる。後半部分はまるでガリバー旅行記のようだ。

 話の結末に何らかの感動があるわけでもなく、ひたすらうだうだとした哲学談義のようなものが続くだけの話で、宇宙版ほら男爵の話だと勘違いしていると痛い目にある。
 では、その苦痛がいやかといえば、否、これがレムなのだといえる独特の世界なのである。
 残された「地球の平和」がいったいどういう話となっているのか、興味はつきないが、はたして訳してくれるポーランド語の達人がいるのかどうか。

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                            この表紙はドイツ版のエンチア人
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by kkusube | 2008-11-03 13:40 |