ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 1月7日にミニノートを更新した。デスクトップPCも通常の使用には問題がないのだが、AVCHDを再生するとなると表示がカクカクしてまともに再生できない。ImageMixerの編集にも時間がかかるし書き込みソフトが競合してDVDへの書き込みができない状態でそろそろ作りなおす時期が来たのかなと思った。
 CPUもCore2Quadが比較的リーズナブルな価格になってきたことも追い風となって、6年ぶりにデスクトップPCも更新することとなった。前回が2003年3月21日、今回が2009年2月11日である。
 Motherboardは内蔵GPUのタイプを選ぶこととしたのでIntelG45かNVIDIA9300・9400を搭載したMicroATXのボードということになる。G45よりもGeforce9400の方がなんとなく性能面でよさそうだったので、MotherboardはGIGABYTEのGA-E7AUM-DS2Hという選択肢となった。ASUSのP5N7A-VMも魅力的だったのだけど、初めて使うGIGABYTE製品となった。メモリはUMAXの4MBでHDDはWesternDisitalの廉価版1TB。電源も買い換えたので総計で約60000円となった。
 ソフト自体の使い勝手は少し早くなった程度だけど、画像の処理は快適だし、これでしばらくはパソコンの更新もおしまいということになる。
 OSはXP3で、これは2006年にバージョンアップしたものをそのまま引き継いだ。
[PR]
by kkusube | 2009-02-24 20:17 | パソコン