ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 Youtubeという便利なモノのおかげで、いながらにして少年時代に戻れる。30年以上前とはいえ、映像ソースはある程度残っている過去なので、当時あこがれていた歌手の映像も冷静な頭であるいはある程度大人の頭で見ることができる。当時の男性フォークシンガーが今では流行らない長髪であったこと。もちろん当方も大学時代にはそれなりの長髪であった。時代を感じさせてくれて楽しいのだけど、当方よりも少し上の世代の女性フォークシンガーの髪型が、頭の真ん中で分けていて、長くてストレートで顔の両側に垂らしているというのは、いまさらながらあの時代の雰囲気なんだろうと懐かしくなった。当時の女子学生がみんなああいうような髪型だったような記憶はないのだが、ベッツィ&クリスにはじまる高音のハーモニーを聞かせる女性デュオはみんな同じような髪型をしていた。当時あこがれていたお姉さんたちもそろそろ50代後半に突入し、まだ歌の世界で活動している人も残っている。懐かしさとともに、時代を生きてきた重みを感じる今日この頃だ。
[PR]
by kkusube | 2010-05-22 18:53