ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 日常よく使うのはボールペンだけど、粘度の低い油性インクを用いたジェットストリームなどに代表される製品に人気がある。油性ボールペンの欠点である文字のカスレが少ないし、スラスラと書ける。書き心地がいいわけである。
 昔ビックのボールペンを使っていた頃は、先端がひび割れてきて使えなくなったものだが、口金がしっかりした製品を使うようになってからは、インクが無くなる前にインクの出が悪くなって使えなくなるというトラブルぐらいしか起きなくなった。
 安価な製品で十分に機能を果たせているし、グリップ部分に工夫をして長く筆記しても疲れないような工夫をした製品が500円程度で手に入る。そもそも筆記具はそんなにお金を書けなくても実用的には困らない世界なのだ。
 そんなボールペンにも持つことの楽しみを彷彿させる高級品が存在する。もちろん実用的な価格ではあるが、ボールペンという機能だけを考えると飾って使わないでおくような製品でもある。
a0042660_2395916.jpg

[PR]
by kkusube | 2011-11-19 23:11 | 文房具
 年末からポケミスと同じような体裁でハヤカワ・SF・シリーズが始まるらしい。取りあえずは第一期10冊を隔月刊で刊行。スコット・ウエスターフェルドの「リヴァイアサン」を皮切りに、バチガルピの短篇集やコニー・ウィリスのALL CLEAR/BLACKOUTとかが今のところ判明しているラインナップらしい。旧ハヤカワ・SF・シリーズを彷彿させる銀背も悪くはないだろうし、いまどきSF本を買う人間なんて懐古趣味もいいところだから、スタイルとしては悪くない。
 すでにポケミスで展開している海外ミステリは、細々とコアなファンに支えられて続いているだけのようだし、海外SFもいずれはその方向を模索せざる得ないのだろう。つまりは単価を上げても少ない部数でなんとかやりくりするという方向だ。文庫本ですら初刷り3000部だとか5000部だとかいわれている。書店の店頭に並ぶことすらなく消えてゆくような状況である。
 趣味の読書がどういう方向で生き延びてゆくのか。しばらくは目が離せない。
[PR]
by kkusube | 2011-11-17 21:22 |
 今年は東日本大震災があり人が生きるにあたっても節目となるような年であったが、経済面でもアメリカ国内もヨーロッパもそして日本も低迷して破綻が迫りつつある。
 どうやら新しい時代の風が吹いているのではないか、そんな思いを募らせている。人の欲望には限りがなく、水を入れた風船をパンパンに膨らませているのがいまの世の中だけど、それも気づくと限界で一度破裂しないとやり直せないところまで来ているのではないか。なんでもかんでも効率主義の経済という生き物が猛威を奮い、この世の中を人の心を生き物のあり方を変えてしまった。それでもやがてその方向にも終わりは来る。そういう意味で2012年は人類滅亡ではないけれど、人類の新しい帰路となる年のような気がしてきた。
 相変わらず個人では何をしてゆけばいいのか、暗中模索に近い。考える十分な素地もなく時代の流れるままにへへらへへらと生きてきたわけだから、簡単に生き方を変えるなんてできないのかもしれない。ただ、少しずつ人としてどう生きてゆこうか考えている方向に進んで行くだけだ。
 時代の寵児はそんな雰囲気をしっかりと掴んでいる。正しいかどうかは別だけど。
 時代の寵児の歌も「風は吹いている」だ。
[PR]
by kkusube | 2011-11-06 09:07
 なぜかこの街には古いクルマも多い。旧車としてこだわって乗っているには平凡なクルマが多い。B210(3代目サニー)のセダンタイプ。セッサーノがデザインしたランサー。2BOXのファミリア。どれも70年代中盤から後半にデビューしたクルマだ。
 趣味のクルマではなく、単に乗り続けているからという理由だけだろう。もちろん最新のクルマも多く走っているし、プリウスを見かける機会もやたらと多い。プリウスは新型となって全国に蔓延した印象があるけれど、この街には初代が数多く見かける。冬場は塩カリが撒かれる道路環境なので、古い車が生存する条件は決してよいわけではないし、手軽に4WDの乗用車が買える時代になっても2WDの旧いクルマに乗り続けている理由はどこにあるのだろ。
 写真は最近空港で撮ったX508のファミリア。大ヒットした赤のXGの一つ前にクルマで、グランドファミリアをベースに2BOX仕立てとしたもの。イメージカラーは現行のデミオみたいなライムグリーンだった。
a0042660_134999.jpg

[PR]
by kkusube | 2011-11-03 13:07 | クルマ