ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身の程知らずにもわずかばかりの知性をふりかざしてみたくて呟くのである

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 期待の新しいゴルフも当座のラインナップが発表された。タイヤのサイズから言うとトレンドラインで十分なんだけど、コンフォートラインとの20万の差は微妙なところ。リアサスがトレーディングアームとなったことについて細かいことをいう人がいるようだけど、そんな細かいことをいうのならばパワーのある重いモデルを選べばいいだけで、車重とパワーとコストを勘案しての選択肢で、その中でしっかり調整してきているからこそのラインナップなんだと理解すべきだろうと思う。
 当方は4リンクだろうがトレーディングアームだろうがまったく意に介さない。1.2トンのクルマに100馬力程度あれば十分だろうと考える。
 車幅が1.8mになったことについてもあれこれいう人がいるようだけど、ゴルフ6は1.79m。たった1cm幅が広くなったことを実感できるような環境がそうあるものだろうか。もちろん10cm違えばそれなりに取り回しに差が出てくる。ゴルフは先代からかれこれ4年もほぼ1.8mなのだ。日本の道路事情ではこれはあまり歓迎すべきことではないのだけど、1.8mぐらいまではかなり一般的に使用しているユーザーが多くなってきているので、よほど狭い場所を頻繁に利用するユーザー以外はまずは日常的に問題のない車幅なのだ。

 車幅やサイズがもう少し小さいクルマが欲しいとなると、ポロの新型(MQBのタイプ)が出てくるだろうし、DCTを積んだフィットも興味深い。案外このくらいのサイズでも十分なのかもしれない。
 もしかすると最後のクルマ選びとなるかもしれないモデルなので、ここは十分に楽しんで悩みまくってディーラー探検を繰り返すこととなりそうだ。

 とはいっても、当面クルマを買い換えるという選択肢はない。今のままで十分だからだ。燃費は悪いけれど、動けばよいというところもあるし、現行のクルマで満足しているからだ。
[PR]
by kkusube | 2013-05-31 21:54 | クルマ