ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

身のほど知らずがわずかばかりの知性をふりかざしたくて呟くのである

根治療法に勝るものなし

 二年前に買ったミニノートが絶不調になった。起動には数分以上を要するし、ソフトの起動も遅い、その上音がまるでスピーカーが壊れたかのように音飛びしてビビるようになった。
 デフラグやらレジストリの圧縮やらアカウントの変更やらありとあらゆる対症療法を試みたのだが、まったく改善しない。何とか使える状態ではあるが、購入したときの動作とは別物で、どうしてこんなに遅くなってしまったのかも見当がつかないし、音が歪む原因もまるでウイルスに乗っ取られたかのようだ。もちろんAVGというフリーのウイルス対策ソフトでチェックしているのだけど、ウイルスの兆候は見いだせず。どうしてしまったのだろうと頭を抱えた。
 最後の手段としてリカバリーディスクに登場願って、クリーンインストールすることにした。最初はいくつかのソフトがインストールできていなかったのだけど、ASUSノートには、しっかりと買った時の状態に戻せるDVDが添付されていて買った時の状態に戻すことができた。結局パソコンが壊れたわけではなく、Windowsが壊れかけていたようだ。根治療法に勝るものなしなんだねぇ。
[PR]
by kkusube | 2011-04-15 22:08 | パソコン