5ドアハッチバック
私は5ドアハッチバックという形式のクルマが好きなので、自家用車はいままでずっと5ドアハッチバックである。ハッチバックといってもワゴンも含まれるのだけど、要するにドアが4枚にハッチゲートがある形であればよいと思っている。
そんな5ドアハッチバックの中でも、もっとも優美なデザインと言われるのがプジョー306だ。ピニンファリーナの傑作ともいわれている。一世代前の205もいい感じを出しているのだけど、まとまりとしては306にかなわない。無骨ながらも機能的なデザインとしては初代ゴルフも無駄のないシンプルなデザインだ。それに比べると最近の日本車の5ドアハッチバックのデザインはどうも複雑な線を使いすぎてかえってインパクトもなくなっている。デザイナーの基礎力が落ちてきたのだろうか。
そんな5ドアハッチバックの中でも、もっとも優美なデザインと言われるのがプジョー306だ。ピニンファリーナの傑作ともいわれている。一世代前の205もいい感じを出しているのだけど、まとまりとしては306にかなわない。無骨ながらも機能的なデザインとしては初代ゴルフも無駄のないシンプルなデザインだ。それに比べると最近の日本車の5ドアハッチバックのデザインはどうも複雑な線を使いすぎてかえってインパクトもなくなっている。デザイナーの基礎力が落ちてきたのだろうか。
by kkusube
| 2012-10-03 19:07
| クルマ