人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

コンパクトカーはどれを選ぶ3

Facebookに上げたままになっている、コンパクトカーの記事をバックアップも兼ねてこちらにも転載しておこう。2020年7月5日の記事。

ようやく新型フィットを見てきたので、「見ただけ座っただけインプレッション」風に書いてみよう。
良くも悪くも旧型のキャリーオーバーだということ。旧型はエクステリアもインテリアも少しゴテゴテしていたが新型よりも豪華な感じがした。新型はシンプルになったのはいいのだけど、その分チープさが分かりやすくなってしまった。一番上のモデルが乗り出し300万を超えるらしいけれど、価格だけプレミアムであって中身は伴っていない。お高くなったのは目に見えない安全性装置をレベルアップしたから。どの程度効果が期待できるのか運転していないので分からないが、中途半端な介入効果しかないのだったら無駄な出費となる。
見ただけ座っただけなので、エクステリアの印象から。子供っぽいゴテゴテ感がホンダらしさだったのだが、今回はキャラクターラインも控え目で無駄なラインがない造形。個人的にはこの造形は好ましい。フロントピラーの細さを強調しているが、前方視界をよくするにはガラス面を寝かさないという選択肢もある。ワンモーションに拘って視界を確保しようとするとこの手しかないのかもしれない。ホンダの発明かのように記事を書いている自動車ライターがいるが、当方はC3ピカソにヒントを得たデザインだと考える。
確かに運転席に座ると開放感があるが、ノーズが全く見えないので慣れるまでは怖いかもしれない。これはライバルのヤリスでも似たようなものだろうか。
インテリアもダッシュボードは随分と整理されてきたが、使い勝手はよいとは思えない。内装の印象も旧型と変わらずで、数値は発表されていないがトランクルームは他のライバルと大きく差を付けていた点だが、大差なくなったように感じた。比較車種としてVWのT-CROSSを上げてみると、似たようなサイズなのにT-CROSSの方がずっとゆったりしている。T-CROSSも値段の割に安物の作りだが、クロスターに比べると上質に思えてしまう。とはいっても、新型フィットでよく出来ているのはドアの開閉音。コンパクトカーとは思えないしっかりした音になっている。
ヤリスとフィットとどちらを選ぶかという選択肢は、後部座席に人が乗る機会が多い場合以外は差がない。後部座席のゆとりは明らかにフィットの方がある。
プラットフォームもエンジンも一新されたヤリスか、プラットフォームもエンジンも旧型のキャリーオーバーのフィットか。あるいは多彩な色を用意しているヤリスか、地味な色を用意しているフィットか。
スレートグレー・パール


by kkusube | 2023-03-06 17:03

by kkusube