人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

デジタル?アナログ?なDVD-RAM

 こんな不思議な状況に出会った。

「パナソニックのDVDレコーダ(DMR-E100H)を使用しているのですが、新品DVD-RAMディスク(パナソニック製)を入れても、プロテクトが掛かった状態でフォーマットができません。
丸1日以上放置しておくと何故かプロテクトが解除されてフォーマットできる状態になります」

 はたしてどうなっているのか?不良ディスクなのか?どうして丸一日以上放置するとプロテクトが解除されるのか?
 
 未使用の状態でディスクプロテクトがかかっている筈もなく、どうしてプロテクトがかかった状態で、しかもプロテクトが外せないのだろうか?

 結局1日放置すると1枚はプロテクトが外れていて、フォーマットすると使える状態になった。もう1枚は状態が変わらず。念のためそのディスクを拭き拭きすると、あ~~ら不思議、ディスクプロテクトが外れた状態に。
 結局新品のまま汚れていたんですね。あるいはドライブの汚れかも・・・。
by kkusube | 2006-08-18 21:11

by kkusube