人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

SF関係のエッセイ集など

 「ぼくがカンガルーに出会ったころ」浅倉久志著と「「科學小説」神髄」野田昌宏著の二冊を読了した。
 内容的には今よりも40年も前1960年代半ばに書かれた、野田昌宏の作品の方が面白かったけれど、ファン気質というかファンダムの話には、ひょっとしてSFファンって病気な変人なんじゃないの?という印象を強く持った。この傾向が日米を問わず似ていると野田さんは書く。ファンクラブの主導権争いにマジになるあたり、子供の世界の話のようだ。町内会やPTAで主導権争いしたりするようなことか。ただし、町内会やPTAではそんなに頻繁に主導権争いのような権力闘争はおきてはいまい。

 同人誌は作ったことがあるし、読書の主体はSF小説だけど、ファンダムであったこともファンであったこともないような気がする。ボクは奇想な物語が物語らしくて好きなだけで、SF好きではあるが、熱心なファンやマニアではないフツーの人なのだ。単純に作品を楽しみたいだけである。
 野田昌宏が書いているファン気質とかファンダムの話などとても信じられない世界で、そういう人たちとはお友達にはなりたくない位置にボクはいる。ただし、読んだ内容についてその感想をネタに会話を楽しむのは好きである。
 浅倉さんの題名のカンガルーは、ポケットブックスのトレードマークのカンガルーである。翻訳は読みやすくうまいという評判なのだが、地の文章となるとあまりにもさらりとしていて、しかも他人の説の引用だらけで、名翻訳家イコール名文家とはいかないようだ。
by kkusube | 2006-11-22 23:51 |

by kkusube