人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

いまごろのノートパソコンを考える

 あまり活用されていないので利用価値は低いのだけど、うちにはまだ1台のノートパソコンが残っている。いちおう娘用ということになっているが、起動に時間がかかることと重たいアプリは動かないことを除いてはなんとか使える状態である。
買ったのが1998年の7月13日だから、もう9年を過ぎてそろそろリプレイスするかこのままフェードアウトしてしまうか検討しなくてはならない時期に入っている。
 娘がローマ字を習う来年にはタッチタイピングを習得させて、ゲーム以外のパソコンでの作業ができるようにしたいものだと思ってはいるが、使用目的としての要求スペックは自体は高くないものの、もしもリプレイスするということになればそれから10年程度は活躍して貰いたいと考えるので、単純に安価な10万円以下のノートパソコンを選べばいいというものでもなく、買った以上は愛着を持って使えるものとしたいと思う。もちろんフェードアウトさせてデスクトップ1台でログインユーザを変えて使うという手もある。確かにログインユーザを変えて使うのもいいのだが、同時に使いたい時には不便である。インターネットはWiiでも見ることができるが、Wiiを使うとTVが見ることができないので、数少ない家族で分配するのも面倒なこととなる。
 家電製品やクルマなどの工業製品は10年が一つの目安で、そのタイミングでの買い替えが商品としての価値も適切な用である。そのつもりでノートパソコンのリプレイスを考えてみた。

 現行のノートパソコンは10.4インチのSVGA(800×600)表示で1.45kg。MMXペンティアム200Mhzの96MBメモリという仕様である。とてもコンパクトで、キーボードは小さめで若干打ちづらいが、重量的には移動しやすい。

 ノートパソコンも売れ筋の一般向け商品は15.4インチのWSXGAクラスがリーズナブルな値段をつけているが、デスクトップの代替としてはいいと思うが、サブパソコンとしてはいかにも大きくて場所を取りすぎる。
 かといって12.1インチの小型モバイルパソコンは商品も少なく、表示はXGAではあるものの高価でもある。需要が少ない性なのか、ちょうどいいクラスのノートパソコンが少ない。
 いろいろと探してみて、パナソニックのレッツノートのYシリーズか、ASUSのW7Sという新しい13.3インチのパソコン。ソニーのタイプS。ダイナブックの新しいCXというような選択肢である。通常の販売価格だとY7は25万程度。他の製品も17万程度はするので、けっこう高価格である。通販のエプソンダイレクトのNA702を選択しても17万程度になってしまう。唯一hpやDellの14インチだと12万程度で販売されて入るが、性能面では十分でも長く使う気になるかどうかが判断しどころのデザインである。hpの2605やDellの1420は重量面でも大きさの面でも若干大きめであるところも気になる。
 これ1台で何でもしようと思うのならば、15.4インチクラスで安価なノートパソコンが買えるのだが(しかも5年ごとに買い換えても高級機種を10年使うのと同程度の支出になる)、サブノートでしっかり使うとなるといまごろのノートパソコンを選ぶのも10年前と変わらない難しさがある。
 しかもVistaがしっかり動かないらしく、XPへのダウングレードサービスなんていう前代未聞のサービスまであるご時世である。
by kkusube | 2007-10-13 09:27 | パソコン

by kkusube