人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

ハードディスクの入れ替え

 映像データを入れているわけではないので、2003年に80GBで組んだデスクトップPCのハードディスクの容量が不足したわけではないが、もうすぐ5年ということで新しいマシンを組むか機能をパワーアップして今後に備えるかの選択を考えた。
 新しいマシンにすると、CPUはE6700程度でメモリを2GB積んで約7万程度。OSは新しくインストールしなければならないし、いろいろな設定も新たにしなくてはならない。確かに快適だろうが、気力も必要だ。
 電器屋のソフト売り場で、ハードディスク入れ替え2007というソフトが売っているのをみて、これならばそのままの環境で大きなハードディスクに入れ替えできそうだと気づいた。そこで320GBのハードディスクとソフトを購入。約15000円の出費にはなったものの、これであと5年はもたせようという考えだ。
 ところがハードディスク入れ替えソフトが、インデックスが範囲外だとかいって、引越し先のデバイスを見つけてくれない。何度やっても同じ結果。そこで新しいハードディスクをフォーマットすることにした。しかし、このフォーマット方法が分からない。FDISKコマンドなんてないといわれるし、結局WindowsのHelp画面からディスクの管理に入ることができて、そこでフォーマット。コントロールパネルのディスク管理はからっぽのままで、フォーマット作業ひとつでも一苦労。
 フォーマットを終わってから、再度ハードディスク入れ替えをインストールすると、今度はすんなりいった。ここで入れ替え作業。1時間程度かかった後に、ディスクをつなぎ変えて再起動。
 すんなり80GBの広さから320GBの広さに移行。全体の起動速度も目だって早くなったようだ。アンチウイルスソフトだけは、どうしても常駐してくれなかったので、再インストール。
 これで半日悪戦苦闘はしたが、当面は十分な機能をもったパソコンになった。
 80GBのハードディスクは、まだまだ使えそうだったけど、いっぱいつなぐと不良のもとなのでお休みさせることにした。
 とりあえず320GB(実際には300程度だが)あればiTUNEも気兼ねなくCDやビデオを入れることができる。
by kkusube | 2007-10-15 07:59 | パソコン

by kkusube