人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナンバー938の呟き

kkusube.exblog.jp

まったくのアホながら わずかばかりの知性をふりかざしてみんとて 呟くのである

netbookの選択

 1998年の夏に買った家族用のノートパソコンS21は、まだ起動するけれども随分と動作が重たくなっている。Windows98が入っているとは言うものの、使い勝手はあまりよくない。
 買い換えるとしたら家族用のサブノートということになる。以前よりいくつかのノートパソコンを候補に上げて検討しているが、ここにきてNetbookというジャンルのサブノートが現実味を帯びてきた。
 液晶のサイズは小さいもののある程度使用用途を限定し、教育用をメインにするのならば、現在発売されているNetbookで十分にコト足りるからだ。USB接続のDVDドライブも7000円程度でしっかり使えるものが発売されているので、インストール用にはそれを追加で購入しておけばよいのだし、実際にノートパソコンで頻繁にDVDドライブを使うことは少ない。現行のS21もDVDドライブは積んでいないので、代替機種は5万~6万程度の予算で買えるNetbookで十分ということになる。スペックは一昔前のノートパソコン並だし、ある程度安定したWindowsXPを使えるのも魅力だ。8.9インチの小さな画面でよいのならばAcerのAspieONEがかなり使えそうだしスタイリッシュだ。10.2インチとなると来年でるAcerの次の機種に期待するか、ASUSのEeePC1000を選択するか迷うところである。国内メーカーではNECのもキーボードが小さすぎず使えそうだ。
 店頭でも目立つようになってきたので、一般のユーザの注目度も高くなっているような気がするが、ある程度使える人がいないと難しい部分はあるかもしれない。
 ともあれ来年にはいっせいに第二世代が出てくるので、安定した動作を期待するとしたらそのあたりが狙い目かもしれない。
by kkusube | 2008-11-09 23:44 | パソコン

by kkusube